rex aoyama のアレコレ(*'▽'*)

2020年07月06日

インスタ、Facebookもやっています




こちら↓もやってますので
覗いてくださいね~♪


rex aoyamaのインスタ

https://www.instagram.com/rexaoyama/


Facebook

https://www.facebook.com/rexaoyama.sriracha/


HPもよろしく

https://www.rexaoyama.com/




メーラマイのタイ料理教室のFacebook
↓こちらです。

https://www.facebook.com/MeaLamay/


メーラマイのHP

https://rexaoyama-jewelry.wixsite.com/cooking-school

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
rexaoyama at 00:42|PermalinkComments(0)

2020年07月04日

★衝撃的だった「結晶のいろ」



★衝撃的だった「結晶のいろ」★

昨日インスタ投稿で、店の装飾が禍々し過ぎて
日本だったら苦情レベル、って書いててふと思い出しました。

昔、バブルの頃あたりに
東京の実家の近く、表参道の一本裏の道に
すんごい禍々しい建造物が建っていたんです。(今の表参道ヒルズの裏の方)


その頃って表参道は ナンパだらけだったのと、
モデル事務所のスカウトを騙るキャッチがうざくて、
家から原宿方面に行く時は表参道を通らずに裏道を使うようにしてました。

今は裏道にもショップが増えて、
買い物客や観光客も多くなりましたが
その頃はまだ一本裏に入ると、本当に静かな住宅街でした。

そんな静かで穏やかな住宅街に

 突如現れる、

 銀色に光り輝く、

 宇宙基地?

 悪の要塞!?

ステンレス製の異次元すぎる建造物があったんです。


「結晶のいろ」という名の建物。
高崎正浩氏の建築です。

初めてその建物を目にした時の衝撃たるや!
今なら確実に「クセがスゴイ。」と言われるであろう物件。

高崎正浩氏のHPで少し見れます。(HPもクセが。)

http://www.takasaki-architects.co.jp/

mokuzi building siro-14



もっとその衝撃的な姿が伝わるような写真がないかなと
ネットで画像を探してみましたがなかなか見つからなくて。

その頃は携帯でカシャ、みたいのも無かったからというのもあると思いますが、
一番の原因はその建物自体がすぐに無くなってしまったからかもしれません。

そうなんです。
出来たと思ったらあっというまに解体されてしまったんです!


ブログに書いている方が。

https://cegero116.exblog.jp/20807789/

もうひと方、

http://slaphappy414.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

そうそう。私もこの方と同様、敷地の中に入りましたねぇ。大興奮でした。
青々とした竹林があったりして、建物とのコントラストも良かったんです。

近所住民からの苦情があったからとの噂もありましたが、
1年も経たず、しかも使用せずって本当にもったいない。
建築費だってハンパじゃなかったはずです。

今も時々思い出して、本当にあったのかな?
幻だったんじゃないかと思ったりします。



企業デザイナーだった頃には、ジュエリーのデザインだけでなく、
展示会のブースデザインや、店舗の什器デザインなどもしていました。
それが楽しくてしょうがなかったんです。

ほら、いつもものすごく小さいもののデザインじゃないですか。
リングなら2cm前後。
他のアイテムでも大きくても4~5cm。
それが自分より大きいものってなると一気に世界が変わるんですよ。

なにより自分がデザインしたものが、
自分と同じ地の上に立って存在してるって感覚にすごく興奮するんです。


バンコク店オープンの時に久々に什器のデザインをしましたが、やっぱり楽しくて。


ふと思います。
建物を作るってどんな感覚なんだろう?
自分より遥かに大きい訳ですから。


私は建築デザインは全く門外漢ですが、
ニックが最近興した会社は建築が専門。

将来、タイのどこかに自分たちの家、一軒家を建てようと思っていますので、
設計は無理ですが、ある程度は自分でデザインしたいと思います。
そしたら自分でデザインするものの中で最大の大きさになるはず。
設計と建築はニックが担当してくれるのかな。

その時にはまだ経験したことの無い、
”自分がデザインしたものの内部に居る"って感覚を味えるはず。
それってどんな感じなのかな〜?


写真はバンコク店の什器製作をしてくれた工場の様子です。

7.4

7.4.3

7.4.4

7.8.2





rex aoyama の一番の自信はデザイン。
ここタイでも 東京・青山のサロンと変わらぬ高度なデザインと技術で
お客様一人ひとりの個性に合ったジュエリーをご提案させていただきます。

オーダージュエリーとジュエリー製作教室
rex♥️aoyama Sriracha

GoldenCity 165/79 moo10 Surasak Sriracha, Chonburi 20110
営業:月ー金 10:00-17:00

ホームページ: http://www.rexaoyama.com/
Facebook: https://www.facebook.com/rexaoyama.sriracha
インスタ:https://www.instagram.com/rexaoyama/



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
rexaoyama at 20:27|PermalinkComments(0)

2020年05月08日

市販のマスクをおしゃれにデコ




5.8


母に送るつもりで買ったマスクが
日本に飛行機が飛んでなくて送れずにいます。
いっぱいあるのでデコってみました。

5.8.2

5.8.3

5.8.4

5.8.5



いろんなところで布マスクが売っているので
たくさん買われた方も多いのではないかと思います。
ちょっと手を加えてみても楽しいですよ♪


5.8.6





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
rexaoyama at 17:43|PermalinkComments(0)

2020年02月01日

バンコクへ突貫出張(ブントンキーにて昼食)



今日はバンコクで午前中はジュエリー製作のレッスン!
生徒さんのお宅にお邪魔してのデリバリーレッスンでした♪

そして午後からはオーダージュエリーのお客様との
打ち合わせがあって、その後は工場へと
バンコク市内をいろいろ移動していました。

その合間を縫って食べた昼食は

トンローsoi49の文東記(ブントンキー)の

シンガポール・チキンライス!

2.1.2

土曜日のお昼時だったので満席&2組待ちでしたが
しっかりチキンライスモードになってしまっていたので待ちました。

 待った甲斐ありです。

胸肉なのにしっとりジューシー。美味しかったです♪

カオマンガイとはやはりちょっと違いますね。

ご飯は白ご飯と鶏スープで炊いたものの2種類から選べます。
まぁ たまになんで、ということで「高カロリーの方」を選びました~。

BTS内のマスク率、だいたい70%。
街の薬屋の入り口には「マスク売り切れ」の張り紙が。
そのすぐ横の路上には「マスク屋台」が出てましたが。
「マスク屋台」なんて初めて見たかもです。

先程シラチャーに戻ってきました。


    

オーダージュエリーとジュエリー製作教室
rexaoyama Sriracha

GoldenCity 165/79 moo10 Surasak Sriracha, Chonburi 20110
営業:月ー金 10:00-17:00

HP: http://www.rexaoyama.com/
FB: https://www.facebook.com/rexaoyama.sriracha



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
rexaoyama at 23:51|PermalinkComments(0)

2020年01月20日

あわただしい日本滞在も今日で最後



今日は朝早くから自動車免許の更新に江東運転免許試験場へ。
タイにいる間に日本の免許が切れてしまったんです。
そういう場合はしばらく失効せずに更新できますが、最大3年だそうで。
あと半年で3年だったので今回更新できてちょうどよかったです〜。


1.20


「ピーポ君」って3回、早口で言ってみてくださいな。
けっこう難しいんですよ。


青山に戻ってからは銀行へ。
昔CITI BANKだったとこ、今SMBC信託銀行に。
CITY BANK時代からずーっと預けっぱなしだった
米ドルの外貨預金を解約しに行ってきました。

CITI BANKはむかーしはタイバーツやってましたが、
いつの間にか無くなってしまってたんでした。
今のSMBC信託銀行ではタイバーツも扱ってましたよ。


1.20.3

銀行は8階にあるので窓から青山周辺が見渡せます。
(ブラインドが下がってましたが。)

 私の実家もすぐそこに見えます。

いい天気で、青空が綺麗でした。


そしてまた紀ノ国屋寄って日本で最後のおやつ買ってきました。
pupuアイス。安倍首相も大好きなんですって。

1.20.4

これと紀伊国屋のツイストドーナツの組み合わせが
子供の頃から最強のおやつでした。
もちろんドーナツも買いましたよ♪


今回の日本一時帰国、体調が最悪だったのですが、
なんとか無事にいろいろな手続きなども終えて、
今夜タイに帰ります♪

日本滞在中、沢山の友達に会えて嬉しかった♪
小学校、中学校の同窓生のみんな、
急な帰国なのに飲み会セッティングしてくれてありがと〜。
また会おうね。
タイにも遊びに来てね〜♪



オーダージュエリーとジュエリー製作教室
rexaoyama Sriracha

GoldenCity 165/79 moo10 Surasak Sriracha, Chonburi 20110
営業:月ー金 10:00-17:00

HP: http://www.rexaoyama.com/
FB: https://www.facebook.com/rexaoyama.sriracha



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
rexaoyama at 23:39|PermalinkComments(0)